One good thing

Good choice at the end of the day.

それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しいー村上龍を読んで

▼メモ

貯めたお金を何に使うのか?

不安なら強力なスキル・資格をとると安心かもね。

 

理想の結婚はない。

 

好きなことを探すのは、世の中で最も難しいこと。

 

 

人と比べない。嫌ならやめていい。

 

正社員は社会的にメリット多いことも認める。

 

歳をとるとどうなるか。体力はなくなり、歯が抜け、老眼になり、物忘れが多くなる。50歳で安らげる家族なし、友人なし、社会からも尊敬されていなくて、金もないのは辛いと思う。

いい仕事、周囲のリスペクト、人的ネットワーク、経済力、家庭、あるか?

 

日々が短調で虚しいと、捉えている、そうしているのは自分。

 

絵を描いていて楽しくないなら向いていないんじゃない?

画家は環境がどうだろうとずっと描いてるものだから。

 

寂しさを飛ばすために全てものがある。

 

1日に使えるお金が決まっているのは息苦しい。

自由にできるお金が増えれば性格が明るくなって当然。

 

日本人は何に喜び、何に悲しみ、何を希望として生きているのだろう。

日本人として世界に説明することはなんだろう。日本人のポリシーはどこにある?

 

お互いに依存し、干渉し合う閉鎖的・均一的な共同体は、そこに入ってくるものと、そこから出ていこうとするものを本能的に嫌う。

”仲良くしなくてはいけない”といプレッシャーは日本的なもの。P.194

 

”自分たちのことを相手にもわかるように表現”P.203

ーーー

▼感想

読みたい”マンボ・キングス”愛のうたを歌う

見たい”ミロンザフィロフ”の写真

私にとってのいい気分(幸せ)をイメージしようと思った。