One good thing

Good choice at the end of the day.

1日で視力回復!レーシック手術した病院と気になる費用、経過を公開

手術して8ヶ月経ちましたが、2020年でやってよかったことナンバーワンです。

私は、昨年5月に「新宿近視クリニック」のVario Designレーシック¥209,000(税込)のレーシック手術を受けました。

 

手術当日から記録していた内容をまとめましたので、これからレーシックをしようか迷われている方の参考になれば嬉しいです。

 

■マイデータ
右視力0.08→2.0
左視力0.09→2.0
眼鏡装着時0.4
コンタクト-4.25
乱視0
事前検査では、術後1.5~2.0まで回復するという想定で、両目2.0になりました。

 

ーーー手術前ーーー


●手術を受けるきっかけは?
10年前にレーシックを受けたという友人にものすごくおすすめされたことでした。最高の体験だったと教えてもらい、自分でもレーシックについて調べるうちに、手術を受けたい気持ちが強くなりました。

手術に対する不安は強かったですが、調べていくと、レーシックには長い歴史があり世界的に広く普及していることや、安全性が確立されている手術だということが分かったため安心して申込みました。

(→その時調べたことも後程書きます)

●手術直前の心境は?
ワクワク、変化が楽しみでした。

●医師にした質問
個人差あると思いますが、手術から何年経って後戻りする人はどのくらいいますか?→5%、再手術も可能


ドライアイや花粉症のために今使用している市販の点眼薬はいつから使用していいですか?→術後1週間後〜

 

ーーー手術後ーーー

・当日
検査10:00~13:00
手術17:30~18:30(手術自体は15分程度)


外に出ると、ライトがすべてぼわっと周りに光がにじんでいました。
駅の明かりが眩しかったです。光のぼやけを感じながらも、視力が回復していることは明らかでした。
帰り途中で痛みが出てきて勝手に涙もあふれてきましたが、痛み止めの点眼をすると治まりました。
読書、パソコン、運動などに制限があり、家に着いてから暇だったので、目薬をさして早めに寝ました。

・翌日
朝起きてすぐ痛みはほとんどありません。
視界良好。
検診に行きます。視力検査と医師による瞳のチェックをうけました。

視力は、右1.5 左2.0

右だけやや痛みがあったので、医師に伝えました。
痛みの左右差はよくある、とのことでひと安心。
10分程度で終了しました。
湘南美容外科のポイントが5000円分もらえたため、洗顔料と美容ドリンク1本に交換していただき、帰宅しました。

午後から出社しました。
埃防止のため、メガネの着用をするように説明をうけていたので、手持ちのブルーライトカットメガネをかけて過ごしました。

・術後2日目
まったく普通の生活ができました。痛みはありません。
右目はまばたきするとゴロゴロするような気がしました。
が、あまり気にならない程度です。
手術したことや今まで目が悪かったことを忘れるくらいの生活ができています。
不安や後悔はありません。とてもいい買い物をしました。
メガネもコンタクトもいらない生活が嬉しいです。

・術後3日目
目薬。
帰宅後、やや目が霞みました。
夜に右目が少し痛みました。目薬をすると和らぎました。

・術後4日目
痛みはありませんでした。
遠くより近いところにピントが合わせにくいような気がしました。
紙の本よりKindleの本が読みにくい感じがします。

・術後5日目
快調です。

・術後6日目
快調です。

・術後7日目(検診)
仕事終わりで18時頃に、検診に行きました。
異常はありません。
なんと、両目2.0でした。
次回の病院は3ヶ月後です。

・術後8日目
制限が解除されたので、2時間ほど運動しましたが、問題ありませんでした。
レーシックを受けたことを忘れるくらいの生活ができています。

・術後3ヶ月(検診)
異常はありません。
変わらず両目2.0でした。

手術前に気にしていたレーシックの副作用であるドライアイやハログレアの症状はたいしたことありませんでした。
コンタクトレンズ歴10年の私は、もともとドライアイと眼科で診断されていました。術後は裸眼で過ごせるため、コンタクトレンズをつけていたときのほうが、ドライアイの症状は大きいと感じています。
ハログレアは、確かにあります。気にすれば気になるという程度です。
自宅やオフィスなどの室内で、パソコンや照明など日常の光を眩しく感じたことはありません。夜になると、ハログレア効果が分かります。
視力は、事前検査での想定していた最大値まで回復しました。

・術後8か月
快適です。
デスクワークですが、目薬も持ち歩かず、ドライアイの症状は消えました。
ハログレアの症状は出ていないのか、慣れてしまっただけなのか、夜でも気にならないくらいです。

ーーーーーーーーーーー

 

■コースの選び方

レーシックのコースは、15万円・20万円・26万円と3つのコースがありましたが、私の眼の症状をみて、病院の方が提案してくれた20万円のレーシック術を選びました。

 

施術コースを選ぶのも、違う術式のICL(眼内コンタクトレンズ)などもあり、迷うかと思います。まずは、一度病院を予約して眼の状態を診てもらった上で、アドバイスをもらうと良いと思います。

 

診察券番号と名前を伝えると、紹介で1万円割引になるキャンペーンもやっているようです。

 

ぜひ、快適な目を手に入れて下さい。

 

私のレーシック手術は大成功でしたが、今後何か異常があればまた状況を追記します。

 

では。